角煮やってみる

先週母から豚の角煮のレシピがメールで送られてきた。

それ以来角煮が気になって仕方がなく。

 

最近ベジタリアン宣言をした旦那を無視して

角煮づくりに取り組む。

 

業務スーパーで豚のバラ肉700G購入 

 

レシピ「がってん」のものでは最初に焼きめをつけるところで

たっぷりの油(100ml)を使うというもの。

油は油に溶けるので、たっぷりの油で揚げることで

脂肪が溶け出し、結果的にあっさり仕上がるというものでした。

  

やってみると、半分揚げるような感じでじゅわ〜。

みるみる脂肪部分が小さくなり、お得な気分!

 

できあがりは、赤身の部分はちょっとスカスカとなっちゃたけど

元脂肪層はぷるぷるでとってもいい感じ。

 

 

醤油味だと、赤み部分の味がどうも寂しかったので。。

後日、トマト味に挑戦した。

f:id:nadezda:20141029194723j:plain

これはおいしく出来た!

 

味付けに使ったのは下記。

•ブイヨン

ケイジャンスパイス

•お酢

•トマト缶

•塩

ローズマリー

 

旦那は一気に700gくらい食べてた。

うれしいけど•食べ過ぎ大丈夫か?

徹底的に脂ぬきしたけどサー。