引き出し上段

今回は引き出しをなんとかしたい。

ぐちゃっとなってて必要なものも探しづらく

一ヶ月以上前から気になっていた。

 

一番上の段を旦那とシェアし、お出かけにつかう細かいものを入れている。
私は化粧品やアクセサリー。旦那はネクタイやスカーフなど。

 

 

片付けに取り組むのは平日朝としました。

アクセサリーの整理なんて何時間でも続けてしまいそうだから、制限時間つきでやりたい。

 

引き出しはずす。

f:id:nadezda:20141029073849j:plain

 

左が旦那のゾーンで、右が自分のゾーン。

もの全部出す。

とりあえず自分のゾーンのみ整理することにしたので、左は手を付けず。

f:id:nadezda:20141029073552j:plain

 

引き出しなど普段人目につかない所には深層心理があらわれるという…

確かに、引き出しをモチーフにした心理テストはたくさんあるな。

 

ものを出した後の引き出しの中はあまり汚れてなかった。

さっと拭いておく。

 

続いてものの選別。

明らかにゴミもあり。

 

アクセサリーはティーンの頃買ったおもちゃみたいなものや、おみやげ、あまり趣味でないプレゼントなど、全く使ってないものもたくさん。

でも、もう絶対使わないとわかっていてもアクセサリーは捨てられないなあ。

それを身につけていたときのこころのトキメキが思い出されて。。。

 

以下捨てることにしたもの。

f:id:nadezda:20141028075114j:plain

使わないアクセサリーは、普段目につかない別の棚の奥にしまい込むことにしました。

でも、いつか整理したい。

 

選別後のものを引き出しへ戻す。

きちんとした箱にはいったアクセサリーって、しまいにくいなあ。

それぞれ箱もバラバラだし。

何かいい案ないかな。

 

f:id:nadezda:20141028075130j:plain

ものの量は劇的に減らしたわけではないので、

詰まっている感」はある。 

右奥、アクセサリーの箱がかなりの場所をとってる。。。

 

左の旦那のゾーンはスカーフをたたむだけにしておいた。

私のゾーンに触発されて、自分で片付け始めるのではないかと期待してます。