履きつぶしたcrocsの日割り単価を計算してみた

 

crocsに穴があきました。
柔らかくて、足によくなじみ、素足で歩いてるように快適。

仕事でも近所でも毎日のようにはいていました。が…
ついに穴が!

米粒ほどの穴があきました。
f:id:nadezda:20141029195444j:plain
ちなみに穴があいたのは左の中指の付け根あたり。自分が左足重心とは認識していたが、やはり靴にも表れるということか。

で、新しい靴にはまたcrocsを買いたいんですが、それにしても毎日毎日履いていたので 一回あたりいくらで履いていたのかを計算してみることにしました

最近読んだ本に、買い物上手になるには一回当たりの単価を把握すること!とあったため…
(本に書いてあったのは車を買うか借りるかというような話しでしたが。)

 

購入時期は2011年12月

穴があいたのは2014年8月下旬

 

 →使用期間:2年8ヶ月→365×2+30×8=970日

 

平日は仕事で履き、休日もオシャレ日以外は履いていました。

ここでは7日のうち5日履いていたことにして

 

970×5/7=693日 •••くらい履いた

 

多摩のアウトレットでしたが5000〜6000円くらいで買ったきがします。

一旦6000円として

 

6000円÷693日 = 8.6円/履いた日

 

ちなみに穴があいたのは8月ですが、

昨年2月くらいから底がすりへり、つるつるになっていました。

晴れの日は平気ですが、雨の日は危険なほど滑っていたため

快適な靴としては機能していなかった。

 

つるつるになる前の、快適な靴としての使用期間は 

 

→使用期間:2年2ヶ月→365×2+30×2=790日

 

履いた日は

 

790×5/7=564日

 

履いた日あたりの単価は

 

6000÷564日=10.5円/履いた日

 

快適に履きつづけるには履く日1日あたり10円かけていたといこと。

 

およそ半年間はつるつる滑る快適でない状態で過ごしたわけですが、

この期間のおかげで

10.5 ー 8.6 = 1.9円 ほど

履いた日1日あたりの使用料が安くなってたと考えられます。

 

ふーむ。

 

靴のために、一日10円。

 

なんだか、高く感じてしまうのは、、、

買ったらあとはタダっていう感覚があるからでしょう。

 

 

crocs、買い替えたくて数ヶ月前からお店をチェックしているのですが

 

つま先が別の固い素材だったり、

太いヒールがついていたり、全部crocs素材のバレエシューズ型は見つかりません。。。

 

裸足感覚で履けなければ、crocsを買う意味はない!

と思っているので買い替えられず、ちょっと困っています。

 

買い替えられないため、さらに日割り単価は安くなっていく•