新大久保付近のリサイクルショップを、冷蔵庫の引取先を求めてさまよう

f:id:nadezda:20140920095528p:plain

いらなくなった冷蔵庫。

処分すると決めたはいいものの、リサイクル料金(5000円)にびびり

区におねがいする以外の方法で捨てることを検討。

 

とりあえず、近所のリサイクルショップをあたってみることにしました。

あわよくば買い取ってくれないかしら?

 

中国人オーナーの経営するリサイクル店

韓国人オーナーの経営するリサイクル店

日本人オーナーの経営するリサイクル店

 

の3店。

それぞれの国籍を選んでみたのではなく、はいってみたらこうでした。

 

 

***

 

 

1店め、中国人オーナーの店

 

私 :冷蔵庫ひきとってほしいんですけど

中オ:何年もの?

私 :10年以上前のものです

中オ:古くて買い取りできません。お金を貰ってひきとることになります。

私 :いくらですか?

中オ:5000円(即答)

 

 

***

 

 

2店め、韓国人オーナーの店

 

私 :冷蔵庫ひきとってほしいんですけど

韓オ:何年の?

私 :10年以上前のものです

韓オ:古いね〜そんなに古いとタダでひきとれないよ。どこ住んでるの?

私 :東新宿ですけど、いくらで引き取ってもらえますか?

韓オ:うーん、、ウチまで持って来たら3000円でひきとるけど、車で取りにい行く場合は5000円かな、人件費がかかっちゃうからね〜。新宿区でもこれくらいだし。

 

 

***

 

 

3店め、日本人オーナーの店

 

私 :10年以上前の冷蔵庫ひきとってほしいんですけど

日オ:古い冷蔵庫はリサイクル料金がかかっちゃうんですよ

私 :いくらかかりますか?

日オ:冷蔵庫の大きさは•••ツードア? ツードアだと8000円ですね。

私 :8000円???

日オ:ツードアだとどうしても8000円くらいかかっちゃいますね。

 

 

とりあえず、買い取るなんてありえない感じ。

冷蔵庫を自分で運べば、3000円。これが一番安いけど

車ないし、あっても運転できないし、キャリーとかでえっちらおっちら運ぶしかない•••

足リハビリ中の旦那には頼めないから、自分でやるのか、、、

しかも3000円払うのか。。。モノ捨てるのって高いなー!

 

ということで近所のリサイクルショップにお願いする案はなしになりました。

 

 

次はcraigslistで売りに出してみます。