書斎スペース
書斎スペース・・・と言っても
部屋の一角にPC机がおいてある部分のことです。
こちらが全貌。ぐっちゃぐちゃという訳ではないと思うのですが。。。
机はIKEAで買ったもの。
BORGSJÖ Corner desk, white という名前。
では最近学んだ片付けの基本動作に従って整理していきます。
①出す
PC以外を全て床へ。
(PC2台とプリンタは完全に位置固定なので、そのままにすることにしました。)
出す時は無心で出す。
あれこれ考えない。分類もしない。
とりあえず机を空に!
・・・こんなに大量のものが収まっていました。
IKEAの机の収納力が凄いのか、我々の詰込力が凄いのか。。。
買い込んでいる新品の文具、読みかけの本、取扱説明書類、書類、パンフレット、DVD、電池類、コード類、思い出の品、壊れたキーボード・・・てぬぐい・・・カメラ・・・ケトルベルなどのトレーニング用品・・・昔使っていたプリンタのインク・・・。
朝7時から取り組んでいたんですが、このあたりで旦那が眼を覚まし「ナニコレ・・・ショック。みたくない・・・」と言ってもう一度寝に行ってしまいました。
(旦那 ←見た目だけでもちゃんとした空間にいたい人)
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②分ける
ざっくりこのように分けてみた。
・本(読み終わったもの/途中のもの/まだ手を着けていないもの)
・旦那の仕事の書類&テキスト(深入りしない。)
・重要(?)書類(保証書、説明書、区からのお知らせ、契約書 etc)
・文房具(よく使うもの、あまり使わないもの)
・ノート、紙などのストック
・電気類
・それ以外
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③減らす
本で読み終わったものは古本屋へ持っていくことにし、排除。一旦箱にいれておく。
旦那の仕事のものはよくわからいので、そのまま。(後で整理してくれました)
重要(?)書類・・・これは大変でしたが全て内容を確認し、捨てるものは捨てました。
期限切れのお契約書類がけっこありました。賞味期限切れの食品と同じやね。
銀行や行政からのお知らせも、なんとなく大事そうと思って溜めこんでいたが、個人専用に作成されたものでなければ捨てることにした(○○の手引きとか必要なときに調べればわかるだろうから・・・)
残すと決めたものはA4ファイルにファイリング。
後は文具類で使わないものは捨て、使う頻度の低いものはキャビネへ。
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②③のところは、テキパキと進めることが大事と思いました。
分類や処分の検討は、頭を使うところなので結構大変です。
ふと手にとって、眺めこれどうしよっかな。。。と悩んでいると作業スピードががくっと落ち、整理が終わらないかもという状態に。
ぱっと決められないモノは判断保留の箱にいれ、他のものを次々処理し、スピードを落とさないようにします。
不思議なことに、処理するものが残り保留箱だけになると、意外と判断しやすくなったりしました。また、保留箱のものの判断は別日に回したりして、その場で長時間悩まない方がいいと思います。疲れるので。。。
↑ものを出した机
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④は「しまう」ですが、その前に。
改良したいところがあったのでそれを先にします。
改良したいところは。。。
↓ここと
↓ここです
入り乱れ、絡まるコード類!
とりあえず絡まりをほどき
1本ずつまるめ、ゴムで束ねてみた。
あと、使わなくてもさしっぱなしにしているケーブルは抜いてまとめました。
机上はだいぶすっきりした。
下のほうは、、、いまいち。
絡まってはないけど見た目が悪い。
そこで、ドンキ・ホーテに行ってきた!
つっぱり棚(25.5cm幅)と、コードを束ねるやつ(名前わかりません。何度でも使えるらしいです)と、延長コードを入手。
セッティング。
このつっぱり棚、50キロまで大丈夫みたいですが
つっぱりを強めると逆にIKEAの机のが横に膨らんでしまい、あぶない感じだったので。机と壁をくっつけて(タオルはさんだ)、壁でも支えるようにしました。
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④しまう
しまうときは、ちょっとつまらないけど「元あった場所にしまう。」のが無難というか楽というか。やはりあれこれ考えないほうがいいようです。
②③の過程でモノが大分減ったので、普通に戻すだけで余分なスペースが十分できました。
向かって左上は、私の「仕掛前・仕掛中」のエリアにしました。
勉強中のテキストや読みかけ or 読みたい本をおいておく。
右の真ん中の棚は旦那の「仕掛中」のエリア。
全貌。 finish!
整理前と比べて・・・満足にやにや。
黒い物体はソファベッドです。(finish時の写真のときはたたんでありました)