片づけがしたくなる本3冊

片付けたい気をもりもり起こす本、読んで思ったことをかいときます。

 

 たった1分で人生が変わる 片付けの習慣 /小松易

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

 

 片付けの基本動作というのが書いてあり、この本を読んではじめて

「私、片付け方知らなかったんだ!って気づきました。

①出す

②わける

③へらす

④もとに戻す

私の場合②と③の動作は一緒にやっちゃいますが。

 

 人生がときめく片付けの魔法 /近藤麻里恵

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

ものを生き物のように扱う精神には、ちょっと異様さを感じるほど。

でも「もの選び」の意識を高くするとはそういうことなのかも••

1番捨てやすい のは服だそうです。

衣替えの前にこの本を読み、がっつり捨てた!

 

気づけばピカピカ! 1日1分そうじ /沖幸子

•ものが少ないこと

•片付いていること

はすでに前提となっています。レベル高いですね。

「○○したら、さっとタオルで拭く」というのがルール(?)のようです。

あと、光り物をピカピカにしておくと、きれい効果がアップする」

たとえば、お風呂の蛇口とか。やってみて、ほんとだ!!